研究コラム

阿蘇市一の宮町のY様邸にて白蟻駆除|浴室の外壁をはがしてビックリ!ヤマトシロアリが大量生息

シロアリ施工実績

こんにちは。中川です!

今回は阿蘇市一の宮町のY様にてヤマト白蟻の駆除にお伺いしました。

 

当初、外壁のヒビ割れを修理されるご予定だったのですが、大工さんが浴室の外壁を一部はがしてみると、壁の中にはヤマト白蟻の生息を確認しました。

 

 

 

↑ 壁の中の土台や柱を食害しています。

 

 

 

 

おそらく外壁のひび割れから雨水が入り込み、壁の中はヤマトシロアリにとって過ごしやすい環境になっていたのが原因と思われます。

 

 

詳しく被害の調査を行ったところ、被害は浴室横の台所へと範囲を広げていることがわかりました。

 

 

 

↑ 台所と浴室の間仕切り壁を床下側から見た被害の状況です。

 

 

土台と言われる部分がかなり食べられており、その影響で台所の床が少し下がっているのがわかりました。

 

 

 

↑ 浴室の壁内に生息している白蟻を駆除するためにしっかりと処理を行いました。

 

 

Y様は家を建ててから30年以上の間、まったく白蟻の予防をしたことがなかったとのことでした。

 

『まさか自宅にシロアリがいるなんて』

そんなこと思ってもみなかったそうです。

Y様同様、このように思われている方は実際とても多いです。

 

 

シロアリは何の前触れもなく侵入し、じわりじわりと建物被害を拡大する恐ろしい生き物です。

 

しかし、白蟻の被害はきちんとした業者に依頼することでしっかり予防をすることも可能です。

みなさんの大切なお住いだからこそ、大事に至る前にご相談いただければと思います!

 

 

どこに頼めばいいかわからない方には、複数社の相見積もりをご検討ください。

こちらをご覧いただき、適正な業者選びの参考にしてみて下さい!

【熊本版】シロアリ業者はこう探せ!熊本で白蟻駆除前に知っておきたい6つのポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ