よくあるご質問

点検に関するご質問

点検費用はおいくらですか?
点検及びお見積もりについては無料となっております。なお、不動産の売買物件などで調査結果の詳細な報告書を必要とする場合に限り有償となっております。
点検前に準備しておくことはありますか?
床下入り口周辺の整理(床下収納庫内の荷出し)や建物の図面(床面積がわかるもの)をご準備いただけると点検がスムーズに進みます。
点検にはどのくらい時間がかかりますか?
点検は通常30分~1時間程度のお時間をいただいております。尚、シロアリ被害が天井裏まで達している場合などではその以上の時間を要する場合がございますのであらかじめご了承ください。
借家ですが点検をお願いできますか?
借家、アパートなどについてはまず物件の管理会社様もしくはオーナー様にご相談ください。基本的にはオーナー様の立会いをお願いしております。

施工・作業に関するご質問

工事の時間はどのくらいかかりますか?
シロアリ予防工事は20坪くらいの建物で2~3時間を要します。シロアリ被害がある場合や建物の面積によって変わりますので、事前に担当者から作業内容や施工時間のご説明をさせていただきます。
薬剤のニオイやからだへ影響が心配ですが、工事中は室内にいても大丈夫ですか?
室内にいていただいて問題ございません。薬剤は超低臭性でお住まいになられる方の健康に配慮した「しろあり対策協会認定薬剤」のみを使用いたしますので安心してお任せ下さい。
雨が降っていても点検や施工をしてもらうことはできますか?
点検・施工は多少雨が降っていても問題なく実施できます。台風や雷雨が予想される場合には安全のため延期させていただく場合がございます。

契約・お支払等についてのご質問

分割でのお支払いは可能ですか?
当社では分割でのお支払いも可能です。分割の回数などは工事金額により変わりますのでお気軽にご相談ください。
複数社に見積もりをしてもらう予定ですがよろしいでしょうか?
もちろん大丈夫です。当社ではお客様が納得した業者選びをしていただけるように複数社での相見積もりを推奨しております。その中で、当社の特徴や対応力を比較検討していたければ幸いです。

シロアリに関するご質問

鉄筋コンクリート造りですが、白蟻予防は必要ですか?
コンクリート造りであっても白蟻予防をお勧めいたします。実際に熊本県内で非常に多いイエシロアリは厚さ5cmのコンクリートを1週間で貫通して侵入し、建物に被害をもたらしたケースもございます。
シロアリは夏の間だけ活動しているのですか?
シロアリは寒い冬場であっても冬眠をせずに活動しています。また、暖房の効いた室内や暖かい浴室などは冬場であってもシロアリ被害が進行することがございます。
シロアリ予防はどのくらいの頻度でやれば良いですか?
薬剤の効果は5年間となっておりますので、5年ごとにシロアリ予防を実施していただくことをお勧めいたします。
自分で床下に潜ってシロアリを見つけることは可能ですか?
シロアリはわずかな隙間や見えない箇所から侵入することも多くございます。ご自分での点検も可能ですが、シロアリ被害の見落としをしてしまい被害を拡大させてしまうおそれがございます。シロアリ点検は経験豊富な専門化に依頼されることをお勧めいたします。