施工事例

【宇城市】松橋町にて2階の床に巨大な巣を発見!イエシロアリの駆除を行いました。

シロアリ施工事例

宇城市松橋町のシロアリ予防・駆除は中川シロアリ研究所にお任せください!

 

宇城市   シロアリ予防 白蟻駆除 

 

 

宇城市松橋町の事例

 

①松橋町のN様邸にてイエ白蟻駆除

 

2階の床から巨大なイエ白蟻の巣を発見

 

梅雨入り前の5月末、夜間に大量の羽アリが発生したとのことでご依頼をいただいておりました。

イエシロアリの被害は床下から天井裏の柱や梁など広範囲に広がっており、N様とご相談させていただき、駆除はベイト工法にて実施致しました。

 

まずベイト工法についてお知りになりたい方は こちらをご覧ください。

熊本に多いイエ白蟻『ベイト工法』で巣まで徹底的にシロアリ駆除

 

 

ベイト工法にて約2カ月半をかけて、完全にイエ白蟻を駆除しました。

 

今回、N様のお宅で最も被害を受けていたのが2階の洋室でした。

 

N様から、床をはがして被害の状態を確認したいとのご相談をいただいたため、床板の一部を切り開けてみることになりました。

 

 

 

↑ 床板を切り開けてみたところイエシロアリの蟻土(分巣)を発見しました。

 

柱や梁を取り囲むような形で蟻土がつくられており、木部に甚大な被害を与えていました。

おそらくシロアリの侵入から4~5年以上は経過していたものと思われます。

 

ベイト工法にて駆除は完了しており、シロアリは一匹たりとも見当たらなくなっています。しかしながら、この被害を見られたN様は大変ショックを受けておられました。

知り合いの大工さんと話して、被害箇所の補強を行う計画を立ててみますとのことでした。

 

建物の重要な箇所にシロアリ被害を受けてしまうと決して簡単には補強できません。精神的な負担だけではなく、費用の面でも大変な負担になってしまいます。

 

 

予期せぬシロアリ被害を防ぐためには、言うまでもなく『予防』が最も大切です。

当社ではシロアリの予防や駆除は日々行っておりますが、まだまだシロアリの恐ろしさをご存知ない方が多いのが現実です。

 

 

当社でこれまでに関わらせていただいたお客様はもちろん、このホームページをご覧いただいた皆さんには、このような被害を受ける前にぜひご相談ください。

 

当社はしつこい営業一切なし。不要な工事も絶対にお勧めいたしませんので安心してお任せいただければ幸いです!

 

 

②松橋町のI様邸 イエ白蟻駆除

 

畳の異変で白蟻発見

 

松橋町のI様からはホームページをご覧いただきご依頼をいただきました。

I様は和室の畳がシロアリの被害に合っているのを見つけられ、ご自分でも事前に床下に潜って確認されていらっしゃいました。

私の方でも、床下の確認をさせていただいたところ、玄関の床下から侵入した『イエシロアリ』が縁側を通って和室の畳まで到達し、被害を与えていることがわかりました。

 

 

↑ 縁側奥の押入の柱も被害に合っていました。

 

 

↑ 薬剤を吹き込むと柱の中からたくさんのシロアリが出てきました。

 

幸いにして、全体的な被害は比較的軽微でした。

床下から天井裏までしっかりと確認を行い駆除をさせていただきました。

 

 

↑ 天井裏の梁に蟻道が達していましたが、大きな被害はありませんでした。

 

 

↑ 要注意なお風呂場は、天井から壁の中にも薬剤の吹き込みを行いました。

 

 

このような外部の柱も白蟻にとっては侵入経路となります。

モルタルで囲まれていますが、中には木の柱が入っているため入念な処理が必要です。

 

 

↑ 小さな穴(3ミリ弱)をあけて薬剤をしっかり注入します。

 

今回は非常に発見が早かったため白蟻被害は大事に至りませんでした。

I様からは『5年過ぎたら、また定期的に予防の工事をよろしくお願いします』

とのお言葉をいただきました。

 

I様、この度は当社をご利用いただきありがとうございました。

 

 

 

③松橋町のS様邸にて白蟻予防工事

 

羽アリは白蟻発生のサイン!?

 

長年、シロアリ工事をされていなかったS様ですが、今年の梅雨ころに自宅の周りでシロアリの羽アリが飛んでいたのを見かけられ、シロアリが心配になったとのことでした。

 

↓ イエシロアリの羽アリ(茶褐色)

 

梅雨ころと言えばイエシロアリが飛び、新たな巣を作り始める時期になります。

 

シロアリ調査の結果、幸いにもS様宅にシロアリ被害はありませんでした。

どうやら敷地の北側にあるヒノキの切り株がシロアリの巣になっているようで、そこから羽アリが飛んで出てきたものと思われます。

 

今回はシロアリ被害がなかったので、今後のシロアリ対策として予防工事をさせていただきました。

 

床下全体や玄関・浴室などの防蟻処理を行い、合わせて床下断熱材の補修をサービスでさせていただきました。

 

と言うのも断熱材(グラスウール)が経年によって床下で垂れ下がっている状態でしたので、桟木を用いて断熱材の下がっている箇所を持ち上げ固定しました。

 

 

断熱材にも種類は様々ありますが、種類や施工方法によっては垂れ下がりやズレ、床下に落ちてしまっていることもあります。

 

シロアリ調査ではシロアリの有無はもちろん、床下のこのような断熱材の状態や水漏れ・木材の腐朽・基礎の腐朽などさまざまな検査を同時に確認することができます。

 

皆さん、自分の体の状態を知るために定期的に健康診断をされていらっしゃることと思いますが、大事なお住まいの健康診断としてシロアリ調査をお勧めします!

 

 

宇城市松橋町でシロアリ駆除をご検討の方へ

 

現在、宇城市松橋町でシロアリ駆除・シロアリ予防をご検討の方は『中川シロアリ研究所』にぜひともご相談ください!

 

見積り無料。相見積もり大歓迎ですのでお気軽にご相談ください。

もちろん、しつこい営業は一切ございませんので安心してご相談ください。

 

業者選びのお悩みを解決できる、こちら ↓ もぜひご覧ください!

【熊本版】シロアリ業者はこう探せ!熊本で白蟻駆除前に知っておきたい6つのポイント

 

 

この度はホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました(*^^*)

どうぞよろしくお願いします!

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ
LINE相談 お電話する お電話する