施工事例

熊本で5年目10年目で安くシロアリ予防をするには

シロアリ料金について

熊本県で白蟻予防が安い中川シロアリ研究所

今回は『5年目・10年目で白蟻予防をご検討中の方』に読んでいただきたい内容になります。

これからお話しする内容を踏まえて、白蟻予防どこに依頼するかご検討いただけば幸いです。

 

 

それではこれから、実際の料金も交えて解説させていただきます。

 

 

①まず、新築から5~10年目になると、家を建てたハウスメーカーや建築会社さんから以下のような連絡があります。

『今年の〇月〇日で、シロアリの保証が終了しますので、建物の点検と今後のシロアリ対策をご検討されませんか?』

 

※新築時の白蟻保証は一般的に5年となっています。

大手のハウスメーカーでは10年というところもありますのでご確認ください。

 

お客様としては『そうか、もうそんな時期になるのか』ということで、ほとんどの方は点検をご依頼になるかと思います。

 

シロアリの点検はハウスメーカー専属の白蟻業者が行います。

建物の床下や外回りの点検を行い、シロアリの発生が無ければひとまずは安心です。

 

 

5年目、10年目はシロアリ予防が必要?

 

保証が切れる時期=新築時の薬剤の効果が切れる時期になります。

 

ハウスメーカーから『今回で保証が切れるので、再度シロアリ予防の工事をすることで保証の延長ができますよ』と提案されます。

事実、シロアリから建物を守るにはシロアリ予防は必須となります。

 

シロアリ予防は、1階の面積で見積もりを算出しますので、一件当たり10万円~20万円程度がかかり、決して安い金額ではありません。

 

 

白蟻予防の相場について

 

シロアリ予防の料金は【1㎡あたり1200円~2000円】以上かかることもあります。

同じ作業でも料金はずいぶんと幅があります。

そのため、必ず2社以上の業者に見積もり依頼をして、比較・検討されることを強くおススメします。

業者によってこんなに価格が違うということに驚かれると思います。

 

相見積もりの事例をご紹介

 

料金

 

以下は当社が実際にお見積りをさせていただいた例になります。

 

  • 大手ハウスメーカー(S社)    145,000円 → ☆当社 90,000円
  • 大手ハウスメーカー(P社)   165,000円 → ☆当社 120,000円
  • 熊本県内ハウスメーカー(S社) 170,000円 → ☆当社 132,000円
  • 熊本県内ハウスメーカー(A社)  200,000円 → ☆当社 110,000円
  • 熊本県内ハウスメーカー(T社)  155,000円 → ☆当社 95,000円

 

見積もりの結果、かなりの差が出ました。

 

私の知人も相場を知らなかったために、【当社の1.5倍の料金】で工事をされました。

知らないととってももったいない!だからこそ皆さんにもお伝えできればと思っています。

 

 

高い理由は『紹介手数料』

 

お見積もりの料金に差が出てしまう一番の理由は、建築会社さんに支払われる紹介手数料です。

紹介手数料は一般的に工事料金に対して、20~30%が上乗せされます。

 

つまり、通常10万円でできる工事に対して2~3万円をお客様は余計に支払うことになります。

 

どうしても、建築会社さんを通してシロアリ工事をしないといけない理由がない限り、白蟻業者に直接見積もりを依頼した方がかなり安く済みます。

注意点としては、保証期間や保証の内容が業者によって異なる場合がありますので、見積もりの際にしっかり確認をしてください。

 

 

結 論

 

同じ保証期間、保証内容で少しでもコストを抑えてシロアリ予防を行うには、紹介手数料の一切かからないシロアリ業者へ直接、見積もりを依頼しましょう。

また、見積もりは最低2社以上での相見積もりをおすすめします。

 

 

こちらで【相見積もりの方法】や【知っておきたい6つのポイント】を詳しく解説しています。

↓ ぜひ参考にしてみて下さい。

 

【熊本版】シロアリ業者はこう探せ!熊本で白蟻駆除前に知っておきたい6つのポイント

 

 

 

最後になりますが、当社ではシロアリ調査・お見積もりは無料で行わせていただきます。

 

中川シロアリ白蟻チラシ

 

しつこい営業は一切ございませんので、安心してお任せ下さい。

相見積もりの際は、ぜひお声をかけていただけれ嬉しく思います。

 

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ
LINE相談 お電話する お電話する