施工事例
シロアリ発生【4つの損害】シロアリ被害後に悩まされてしまうこと
シロアリ発生による4つの損害とは
全てのご家庭に起こり得るシロアリの被害。
具体的にはシロアリが発生した場合に、どのような損害が起こってしまうのでしょうか?
シロアリの損害を知ることで対策の重要性を知っていただけば幸いです。
1.構造的な損害
安全性の低下
家の中では柱や梁、床下の木材などを主に食害します。
シロアリは柱などの木に含まれている【セルロース】という成分を食べ、腸内で栄養に変えて成長します。
木材は内部から食い進める特性があるため、外見上は被害が見えなくても、内部だけを食い尽くして被害を拡大する場合があります。
シロアリ発生後、長期間放置してしまうと柱・梁・筋交いなどの主要な【構造部材の損傷】が進行します。
その結果、建築物の支持能力が大きく低下し、特に地震や台風災害時に倒壊の可能性が高まります。
↑ 一見してきれいな柱に見えますが・・・
↑ 中身はこのようにスカスカ。
シロアリの被害は表面からわかりにくいのが特徴です。
↑ 壁をはがしてビックリ!
↑ こちらも柱や梁がボロボロに食い荒らされていました。
2.外観の損害
被害が進行すると、フローリングやドア・窓などの枠木、壁紙(クロス)、その他にも家具や段ボールなどの木製品や畳も食べて行きます。
外観にも変形や穴が現れてくるため、見た目の美観を大きく損なってしまいます。
↑ フローリングを食い破って室内に出てきたシロアリの被害
↑ 室内のやわらかい巾木(はばぎ)を食べたシロアリの被害
↑ 梅雨の繁殖期に、室内の壁紙を食い破って発生したシロアリ(羽アリ)の群飛孔です。
↑ 畳の上に物やマットを置いていて、めくってみるとその下にシロアリの被害が見つかりました。
↑ シロアリは新聞紙などの紙類は軟らかいため好んで食べます。
↑ 長年、開かずの扉となっていた押入の中
木製の箱や段ボールに巣を作りかけていました。
3.経済的な損害
駆除費用・修復費用
一般的に白蟻駆除の費用は数万円から数十万円。
修復するための費用は被害が深刻な場合には数百万円かかることもあり、合わせるとかなりの高額となります。
また、被害が広範囲に及ぶと、建て替えの必要が生じる場合もあり、その経済的損失は計り知れません。
不動産価値の低下
シロアリの被害を受けた建物は、不動産としての価値が低下する可能性があります。
不動産の購入を検討している人は、被害の修復にかかる費用を考慮して、物件の価値を低く見積もることがあります。
またシロアリ被害の状況を知った時点で、購入意欲を失うことも考えられます。
4.健康に関する損害
建物環境の悪化
シロアリ被害そのものが人体に直接的な健康被害をもたらすわけではありません。
しかし、シロアリによる被害が進行すると、木材に空間が生まれることで湿気がこもりやすくなります。
さらにシロアリが生活して行くためには、地中などから水分を運んでくる習性があります。
その結果、床下や壁の中などにカビや腐食が発生し、それらが建物の内部環境を悪化させ、健康の損害に関連する可能性があります。
↑ シロアリ被害と共に、湿気の影響で腐れてしまった床の木材
↑ 壁の中の木材を食べ進んでおり、壁紙に黒いカビが発生しています。
精神的な損害
シロアリの発生は物理的な損害だけでなく、精神的な面にも以下のように影響を及ぼす可能性があります。
・家や財産への愛着が強いほど、思い出の場所や物が損傷することによるストレスを感じてしまいます。
・駆除を行った後も、シロアリが再発生することへの不安や、今後の対策への疑問など未来にわたって心配が続きます。
・白蟻被害を受けたことによって、家や施設が安全な場所ではないと感じることで災害に対する不安を感じます。
・ 駆除や修復に関する手続きや調査の時間、その後も頻繁な家のチェックやメンテナンスに関する時間やエネルギーを消耗してしまうストレスが発生します。
【シロアリの損害から守るために】
以上のように、シロアリの被害はみなさんに多種多様な損害を与えます。
決して他人事ではありませんが、実際にシロアリの危険性を認識されている方は少ないのが現状です。
今後も安心してお住まいになるために、大切な家族を守っていくために。
お気軽に『中川シロアリ研究所』にご相談いただければ幸いです。