施工事例

【菊池市】泗水町にて特大蟻道を発見!イエ白蟻駆除を行いました!

シロアリ施工事例

菊池市泗水町のシロアリ駆除は当社にお任せください!

 

熊本県菊池市大津町菊陽町シロアリ駆除白蟻予防

 

菊池市泗水町の事例をご紹介

 

 

①泗水町のK様邸 イエ白蟻駆除

 

羽アリ大量発生!床下には特大蟻道も

 

今回、白蟻駆除を施工させていただきました「菊池市泗水町のK様邸」ですが、実は一昨年前から梅雨の時期に大量の羽アリが発生していました。

早く業者に白蟻駆除を頼まないといけないと思いながらも、ついつい先延ばしになってしまったとでした。

 

『この間に被害はかなり進んでしまっているだろう』

K様の不安はやはり的中してしまいました。

 

床下には多数の蟻道を発見。

 

 

↑ その中で最も驚いたのがこちらです。

束柱を取り囲むように巨大な蟻道が作られていました。

 

ここ1~2年の話ではなく、かなり前からイエ白蟻が住み着いていたことがわかる蟻道です。

 

 

 

 

 

 

この他にも大きな蟻道が複数見つかりました。

 

 

 

 

↑ 被害のある箇所はマイナスドライバーがこのように簡単に突き刺さるほどの状態です。

 

 

 

 

↑ シロアリは床下の断熱材(白い発泡スチロール部分)も食害します。

断熱材に茶色い点々があります。中にシロアリが侵入しているサインになります。

 

 

 

↑ 断熱材の一部を取り外してみるとやはりボロボロに!

 

 

シロアリは木だけではなく、断熱材や畳。その他にもコンクリート、柔らかい金属などもかじって被害を与えてしまうことがあります。

 

 

後日、K様邸は入念に駆除を行わせていただきました。

 

 

シロアリは1年を通して活動しています。

もしも、羽アリや実際の被害を見つけられた場合は早めの対策をおすすめします。

 

また、シロアリ駆除をして5年以上経過されている方も、まずはシロアリ調査からお気軽にご相談ください!

 

 

②泗水町のM様邸 イエ白蟻駆除

 

柱の芯だけ残して被害拡大

 

菊池市泗水町にてLDK(リビング・ダイニング・キッチン)のリフォームをされている最中に白蟻駆除を実施させていただきました。M様邸は築年数35年ほどの住宅になります。これまでシロアリ駆除を一度もされたことがなく、今回のリフォーム工事を機会にシロアリ工事を一緒にしていただくことになりました。

リフォーム工事は10日間ほどの日程で順調に進み、シロアリ工事の施工日になりました。

 

実はこのM様邸ですが、今回のリフォーム工事とは関係のない北側の部屋で白蟻の被害が見つかっていたのです。

 

↓ 床を支えている束柱(つかばしら)にイエシロアリが侵入し、柱の芯だけを残して食べ進んでいます。

 

 

地面から蟻道をのばして柱の中に侵入おり、床組へと被害は拡大していました。

 

このように私たちが日々生活しているお家の床下では、知らず知らずのうちにシロアリが侵入し、少しずつ被害を広めているかもしれません。時には取り返しのつかないほどの甚大な被害になっていることもあるのです。

 

 

 

シロアリ駆除・予防をご検討の方へ

 

すべての家にシロアリが発生しているということではありませんが、築年数に関係なくシロアリ被害は発生します。シロアリが生き物である以上、それがいつ起こるかというのは予想できません。シロアリ被害を未然に防ぐために、私たちにできる唯一のことがシロアリ対策を万全に行うことです。

 

当社は皆さんが大事にされ、家族の思い出がたくさん詰まったマイホームを白蟻から守ることでお役に立てればと思います。

まさかのシロアリ被害でお困り方にも迅速・丁寧な施工が当社の強みです。

 

もしも心配な方は、どんな些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談いただければ幸いです。

 

調査・お見積りはもちろん無料です。

しつこい営業は一切ありませんので、安心して当社にお任せいただければ幸いです(^^)/

 

シロアリ業者を選ぶ際のポイントをまとめた記事になりますのでぜひご覧いただき参考にしていただければと思います。

↓ ↓ ↓

【熊本版】シロアリ業者はこう探せ!熊本で白蟻駆除前に知っておきたい6つのポイント

 

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ
LINE相談 お電話する お電話する