研究コラム

熊本市南区の白蟻駆除・予防は中川シロアリ研究所にお任せください!

シロアリ施工実績

熊本市南区のシロアリ駆除は当社にお任せください!

 

熊本県熊本市南区の白蟻駆除シロアリ予防

 

熊本市南区の事例

①熊本市南区城南町のM様邸 ヤマトシロアリ駆除

 

熊本市南区城南町のM様邸でヤマト白蟻駆除の工事をさせていただきました。

M様、この度はありがとうございました!

 

M様はご近所の方でシロアリの被害に遭われたことがあるということをお聞きになり、以前からシロアリについては若干の不安をお持ちでした。

 

皆さんの中にもシロアリに対しては『うちは大丈夫だとは思うけど…少し気になる』と言う方は多いのではないでしょうか。

 

今回は奥様が玄関部分の床に変色している箇所があり、お知り合いの大工さんに確認したところシロアリの被害であることが判明しました。

 

↓ シロアリ被害の箇所はドリルで穴を空けると中身が空洞化していることがわかりました。

熊本市南区城南町シロアリ駆除

 

私の経験上、玄関土間部分というのはお風呂場などの水回りの次にシロアリ被害が出やすい箇所になります。

なぜかというと家を建てる際に、玄関土間部分は最後に左官さんの手でタイルを張ったりして完成します。もちろんタイルには何の問題もないのですが、問題はタイルの下の構造です。タイル下はきれいにコンクリートで固められますが、その更に下には土や砂利などが埋まっています。白蟻は主に土の中を移動しますので、玄関下にも簡単に侵入できてしまいます。

更にタイルを張ってしまうことで、その下の状態がどうなっているかを確認することもできません。よって玄関は床下からもシロアリ調査ができない危険な箇所になってしまうのです。

 

シロアリ工事を頼まれたことがある方はご存知かと思いますが、シロアリ業者は玄関部分にはタイルの目地などに穴を空け、コンクリート下に薬液を注入します。このことは見えない箇所から白蟻が侵入することを防ぐのに有効だからです。

 

↓ ドリルで穴を空けタイル目地から薬液の注入

シロアリ駆除熊本市南区

 

穴を空けた箇所は被害に応じて変わってきます。目立たないように補修をしますので、ご安心ください。きれいな作業は職人の経験と感覚でしょうね!

 

 

②熊本市南区富合町のK様邸 白蟻予防

 

熊本市南区富合町のK様邸は築年数12年ほどと新しい建物です。

しかし,K様邸のご主人はシロアリの保証が切れた5年ころからずっとシロアリのことが気になっていたとのことで、今回シロアリ工事が済んだことで非常に安心されたご様子でした。

白蟻予防では地中に生息しているシロアリ(熊本県内では主にヤマト白蟻とイエ白蟻の2種類)を建物内に侵入させないために建物床下や玄関土間などの下に専用の薬剤を注入・吹付の工法で処理をしていきます。

↓ 写真はタイルの目地に直径5mmのドリルで小さな穴をあけて、玄関土間内部に薬剤を加圧注入している写真です。薬剤の注入後はきれいに補修を行いますので、穴をあけた跡はほとんど目立ちません。

熊本市南区シロアリ予防

シロアリは玄関のタイル下のようなコンクリートの中でも侵入し、建物に被害を及ぼしますので非常に重要な作業の内のひとつです。

↓ 床下では土壌処理といって、地面に薬剤を吹き付けていく作業が最も重要です。

シロアリ予防熊本市南区

 

今回のように、床下がベタコン(コンクリートが打設されている造り)の場合は水道配水管周りや基礎コンクリートの継ぎ目を入念に吹付処理していきます。

特にイエシロアリはコンクリートの建物でも侵入するケースが多く、その被害は床下から2階の天井裏など建物全体に及ぶため非常に注意が必要です。

今回は20坪程度の広さであったため、作業時間は3時間程度で無事に完了いたしました。
K様この度は大変お世話になりました。作業後はおいしいコーヒーもありがとうございました(^^♪

 

 

③熊本市南区海路口町のM様邸 白蟻予防

 

実はこの熊本市南区海路口町はイエシロアリの生息がに多く白蟻被害が多数報告されている地域の一つとなっています。

M様は5年毎に白蟻予防を実施されており、あの熊本地震に耐えることができたのも「きっとこれまでにしっかり家のメンテナンスをしてきたからだろう」とおっしゃられていました。

このM様邸でのシロアリ工事を行う上で重要なポイントがありましたので、今回はその中の一つをご紹介させていただきます。

M様のお宅は数回のリフォーム工事(増改築)によって以前は一階建てだったのですが、後から2階を継ぎ足した建物になります。
その2階を継ぎ足した際に、建てられた柱が要注意ポイントになります。

↓ 新たに外壁沿いに2階を支えるための柱が建てられていますが、実はシロアリ対策としては非常に危険な構造なのです( ゚Д゚)

シロアリ駆除熊本市南区

 

この部分は床下から薬剤を散布するだけでは足りず、写真のように柱に直接穴をあけて薬剤を注入することが絶対に必要な箇所になります。

シロアリ駆除を施工する上で最も重要な点は建物の構造を理解し適切に処理を行うことです。

逆に言えば、建物の構造に疎く経験の少ない職人さんによる施工は、シロアリ工事におけるポイントを見極めることができずに、シロアリ駆除を実施したにもかかわらず、翌年も翌年も白蟻が出てきてとまらないといったことにつながるのです。

一件一件、建物の造りは違います。場合によっては建物周りのウッドデッキやコンクリート土間など外的な要因で建物が白蟻の危険にさらされてしまうことも考えられます。
私たち白蟻の専門家は、施工する上でこの建物の危険な箇所をキャッチして、一つ一つ確実に処理をしていくことで、保証というものをお客様にお渡ししています。
シロアリ駆除のサービスは形に残るものではないため、シロアリ業者間のサービス内容の差はわかりにくいと言われています。

また、当社で心がけていることの一つに『サービスの内容をクリアにする』というのがあります。施工させていただいた全ての物件に関しては『工事写真帳』をお渡ししています。
どのような工程で施工を行ったのか?普段見ることのできない床下の状況など参考にしていただければという思いから継続しているサービスで、今後ももちろん継続して参ります。

シロアリ駆除18年以上の実績で、地元熊本でシロアリにお困りの方のお助けができるよう
・サービスの質のさらなる向上
・より手の届きやすい低価格
にこれからも挑戦していきます!

 

シロアリ駆除をご検討の方へ

 

皆さんの中には『白蟻予防をしなくちゃいけないなぁ』と思いながなも、ついつい後回しになっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

実は白蟻工事でお悩みの方。

疑問の多くは、、、

1.どの業者に頼んでいいかわかならい

シロアリ駆除熊本会社

(2~3社の相見積もりで誠実な会社なのかを見極めましょう!)

2.価格が高いイメージがある

見積り料金
(これも2~3社の相見積もりで相場を把握することができ、必要以上な無駄な出費を防ぐことができます。)

3.薬剤のにおいがきつくて、人体に害がないのか心配

薬剤大丈夫なの
(しろあり対策認定薬剤ならまず安心です。中には認定外の安価な薬剤を当たり前のように使用している業者がいます。)

4.そもそもシロアリ予防って必要なの?

シロアリ注意報

(シロアリ予防はシロアリから建物を守る唯一の保険です。私の経験上、高層マンションでシロアリの被害を受けたようなケースも多々ございます。)

主にこのようなことで、シロアリ工事に二の足を踏んでいらっしゃる方が大変多いように思います。実際に私自身もお客様からよくお聞きする内容なので皆さんにも当てはまるのではないでしょうか?

 

中川シロアリ研究所では延べ8000件以上の現場で培った経験・技術を皆様に熊本最安値でご提供させていただきます。『白蟻のプロ』である、しろあり防除施工士が大事なお住いを白蟻からしっかり守ります。すでに他社でお見積りをされた方、まだどうしようかとお悩み中の方のセカンドオピニオンとして当社を有効活用していただければと思います。

 

どこのシロアリ業者に頼もうかとお悩みの方はこちらの記事をぜひご覧下さい!

【シロアリ駆除を依頼する際にチェックすべき重要なこと】を本気で解説しています!

↓   ↓   ↓

熊本でシロアリ駆除業者はここがおすすめ|白蟻駆除前に知っておきたい〇〇〇とは

 

これまでの経験と実績をフル活用して熊本県の皆さんに上質なサービスを安価でご提供することが当社の使命です!お気軽にご相談ください( ^^)

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ