施工事例

阿蘇郡【小国町】S様邸にてヤマト白蟻駆除をさせていただきました!

シロアリ施工事例

今回は小国町のS様邸にて、ヤマト白蟻の駆除をさせていただきました。

 

玄関部分の板壁から少し雨漏りしているとのことで、シロアリ被害と板壁の腐れも進行してきたことからご依頼をいただきました。

 

壁内の柱はヤマトシロアリの被害と雨漏りによって天井付近まで被害が広がっていました。

 

 

↑ 柱の芯は残っていましたが、その他の壁下地の木材はボロボロで取替が必要な状態になっていました。

 

 

 

↑ 被害箇所に穴を空けて薬剤の注入を行い、木材内部の白蟻を駆除します。

 

 

 

↑ 柱の根元と土台もかなり被害が進んでいました。

 

 

 

S様邸は床下の入り口がまったく無かったため、このようにウッドデッキの下に換気用のステンレス製プレートを設置することで入口を作成させていただきました。

 

 

↑ このプレートはビスで取り外すことが出来るため、点検の際は一旦外して床下に入ることが可能です。

 

 

こちらは玄関部分の床下です。

 

 

↑ ちょうど薬剤を注入しているところに白蟻の蟻道があります。

ちなみにS様邸の床下はコンクリート造りになります。

 

 

今回はS様からのご要望もあり、壁の修理もさせていただきました。

その様子がこちらです。

 

 

↑ シロアリ駆除が終わり、修理前の状況です。

 

 

↑ 下地を組み直して、これから壁をふさぎます。

 

 

↑ 板壁を張る前に透湿防湿シートを張ることで、内部に雨が入るのを防ぎます。

 

 

 

↑ 最後に板壁を張って完成です。

S様から『このあとの塗装はこちらでしますので大丈夫です』とのことでしたのでお任せしました(^^♪

 

S様この度は当社をご利用いただきありがとうございました。

また、工事の際は美味しい昼食のお気遣いをいただきありがとうございました。

 

また何かお困りごとなどありましたらお気軽にご相談ください!

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ
LINE相談 お電話する お電話する