施工事例

【玉名市】にてイエ白蟻の被害で漏電発生!白蟻駆除を行いました。その他の事例もご紹介

シロアリ施工事例

玉名市のシロアリ駆除・白蟻予防は中川シロアリ研究所にお任せください!

 

玉名市 長洲町 玉東町 和水町 シロアリ予防 白蟻駆除 

 

玉名市の施工事例をご紹介

 

 

①玉名市のS様邸 イエシロアリ駆除

 

電気の漏電は白蟻が原因!

 

さて、お客様が実際に家の中でシロアリの被害を見つけるケースも多いわけですが、シロアリを見つけた場所や状況は様々です。

 

例えば

・フローリングがシロアリに食べられていた!

・畳替えの時に畳を剥がしたらシロアリだらけだった!

・リフォーム工事で壁を剥がしたらシロアリがいた!

・柱の隙間に土がついていて中からシロアリが出てきた!

・夜に羽アリが大量に飛び出てきた!

 

と、いろんなケースがある中で、今回はトイレの壁の中でシロアリが電気の配線をかじっており、漏電したことからシロアリの被害が発覚しました。

 

↓トイレの横がお風呂場だったこともあり、工事の際にはしっかりと壁の中に薬剤を流し込みました。

 

 

 

特にイエシロアリは壁の中や天井裏の梁などに巣を作ることが多く、巣を作った箇所に電気の配線などがあり、なんでもかじってしまうシロアリは、配線ケーブルをもかじってしまうのです。

ブレーカーが漏電を感知するため、火事になることは少ないかと思いますが白蟻被害は思わぬ二次災害を引き起こす可能性があるということです( ;∀;)

 

このお宅ではトイレの床下の柱や天井裏の梁にもシロアリの被害が広がっていました。

 

↓ 見た目にはシロアリの被害がわかりにくいのですが、柱の中はシロアリが食べて空洞化していました。

 

 

↓ 和室の茶棚を動かすと畳もボロボロです。畳替えして2年も経っていないとのことでした( ノД`)

 

 

今回のお宅では約6~7年前にシロアリの調査をされていて、その時は全く異常は無かったそうです。

 

 

 

 

 

②玉名市のO様邸 イエ白蟻駆除

 

ベタ基礎の住宅にイエ白蟻発生

 

本日は玉名市のO様宅にて白蟻駆除の工事をさせていただきました。

 

お客様にお話を伺ったところ、洗面所のドア枠木や玄関付近の床に穴が空き始め、日が経つにつれてその範囲が広がってきたとのことでした。

最初はまさか白蟻が原因とは思いもせず、知り合いの建築屋さんに見てもらったところ、そこでようやくシロアリが原因であることがわかりました。

 

当社にはその建築屋さんを通じてご連絡をいただき、建物の調査を行ったところ床下や天井裏にイエ白蟻の生息が見つかりました。

 

 

↑ 脱衣場入口の枠木は表面をきれいに残しながら、中身を食害中。

 

 

↑そのまま天井裏にまで蟻道を伸ばし、被害を拡大していました。

 

 

↑ ちなみにこのお宅の床下はベタ基礎(コンクリート)です。

 

一般的にはシロアリが入りにくいと言われている構造になりますが、白蟻はコンクリート造りの建物でも一旦、侵入経路を作ってしまえばそういったこともお構いなしです。

 

わずかな隙間や時にはコンクリートに穴をあけ侵入することもあります。

建物に侵入したシロアリはエサ(柱や床など)を見つけると巣の仲間たちに伝達を行い、次々に侵入を始めます。

 

もちろん、初期の段階でシロアリの侵入に気が付けば大事には至りませんが、今回のようにドア枠木の異変の原因が何かわからずに先延ばしにしておくと被害は進行するばかりです。

 

詳しく建物内を見ていくと廊下の床板などにも範囲を広めていました。

 

日常生活でよく歩くような場所ですら、なかなか気が付かないようにシロアリはこっそりと被害を拡大しているのです。

 

事前に行わせていただいた被害調査の段階で、シロアリの侵入経路は特定できていたため、その箇所を中心に建物全体を入念に駆除させていただきました。

 

O様ご夫婦からは

『白蟻がいる分かったときはどうなることかと思ったけど、これでこの先も安心して暮らせます』

とお喜びの声をかけていただきました。

O様、この度は当社にご依頼をいただきありがとうございました!

 

 

③玉名市の改装中店舗 白蟻予防

 

鉄骨・コンクリートでも白蟻被害発生

 

今回は玉名市で店舗を改装中の現場にお伺いさせていただきました。

 

この建物は約2年ほど前にイエシロアリの発生で大きな被害を受けており、当社にてベイト工法を用いて駆除をさせていただいた建物になります。

 

今回、新しくリニューアルとのことで改めて白蟻予防の工事をさせていただくことになりました。

 

 

↑ 新しく組まれた床材に吹付を行いました。

 

 

 

↑ コンクリート土間の表面にも吹付を行うことでシロアリの侵入を防ぎます。

 

 

 

 

↑ 地震などで発生したコンクリートの割れ

 

 

 

 

↑ コンクリートのクラック(ひび割れ)はシロアリの侵入経路となるため入念に施工します。

 

 

 

↑ 鉄骨周りも隙間があるため、シロアリの侵入には要注意です!

 

シロアリは顎(あご)が非常に強く、コンクリートを食い破って侵入することもあります。

 

 

店舗やアパートなどは、こういった白蟻予防をするタイミングがあまりないため、シロアリ被害が拡大した状態でのご依頼が比較的多くなっております。

 

空き室状態になったタイミングや、改装工事の際に気がけてシロアリ対策もご検討いただければと思います。

ぜひお気軽にご相談ください!

 

 

玉名市で白蟻駆除をご検討の方へ

 

今回ご紹介させていただいたのはほんの一例に過ぎません。

シロアリはいつ発生し、皆さんの大事なお住まいに被害を及ぼすか予測不能です。

実際にこれまで数多くの現場で重大な白蟻被害を見てきた立場から、皆さんに発信したいことがあります。

 

『シロアリの被害に合う前に白蟻予防工事をご検討ください!』

 

熊本地震の際には、もし建物がシロアリ被害に遭っていなければ、「全壊」せずに済んだケースも多々あったと言われています。

 

私どもにできることは、建物を確実にシロアリから守ることだけです。

しかし、そのことに関してはどこの業者にも負けたくない強い気持ちを持っています。

 

白蟻被害がご心配な方は、ぜひ当社にご連絡ください。

もちろん、しつこい営業は一切ございませんので、安心してお見積もりだけでもされてみませんか。

 

 

『玉名市』にてシロアリ駆除|お客様の声をご紹介します!

 

最後にシロアリ業者を選ぶ際のポイントをまとめた記事になります。ぜひ参考にしていただければと思います。

【熊本版】シロアリ業者はこう探せ!熊本で白蟻駆除前に知っておきたい6つのポイント

 

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ
LINE相談 お電話する お電話する