研究コラム

熊本最安値に挑戦!熊本で白蟻駆除なら中川シロアリ【安さの秘訣】

シロアリ料金について

『他の業者さんより〇万円以上安かった!』

お客様からは、そんなお喜びの声をたくさんいただきます。

 

こんにちは!中川です。

私自身は、これまで約20年間にわたってこのお仕事をさせていただき、熊本県でのシロアリ駆除費用の相場はもちろん把握しているつもりです。

 

同業他社さんの中には、もっと安く見積もりを出せればと考えている業者さんも多いはずです。

 

では、いったいなぜ安くできないのでしょうか?

 

 

熊本最安値の白蟻駆除料金|中川シロアリの【安さの秘訣】

 

 

見積もりの価格はどうやって決まっているのでしょうか?

 

見積もりに含まれるものとは

 

皆さんが工事の前にお受け取りになる『見積もり書』。

 

明細にはおおよそ、次のような項目が記載されていると思います。

 

(建物の床面積〇〇㎡)×(単価〇〇〇〇円)+消費税=合計〇〇〇〇〇円

 

【例えば】

床面積60㎡の建物で白蟻予防の単価が1500円の場合

60㎡×1500円+消費税9000円

で合計が99000円ということになります。

 

この99000円には、次のような細かい費用が全て含まれています。

 

・人件費

・薬剤・材料費

・車両交通費

・事務所費

・広告費

・その他の事務費

 

・そして最後に【会社の利益】

 

ということになります。

 

つまり、お客様に提示させていただくお見積もりの費用を安く抑えるためには、私たちシロアリ業者もこの費用のどこかを安く抑えなくてはならないということになります。

 

もちろん前提として、見積もりが安ければ全てが良いということではありませんので、最終的にはお客様ご自身で総合的にご判断いただければと思います。

 

それでは具体的に当社の【安さの秘訣】【その理由】について解説します!

 

安心の低料金!中川シロアリ研究所【安さの秘訣】

 

①営業マンがいないので人件費を大幅カット

 

まずは人件費の中の最も大きな部分になる【営業マンの人件費】です。

 

当社はお客様からのご依頼のほとんどが『ご紹介』やこの『ホームページ』『ネットのクチコミ』によるものからなので、営業マンは一切いません。

今後も営業マンは必要ないと考えています。

これまでにクチコミをいただいた皆さま方、『本当にありがとうございます(*^^*)』

 

 

一般的には営業マンに支払う人件費(営業マージン)はお見積もりにかなりの割合で反映されています。

営業歩合制の会社は、特にその比率が高い傾向にあります。

 

営業マン

仮に、とある会社で年収が500万円と600万円の営業マンが合計2人いたとすると、単純に1100万円をその会社は人件費として支払っていることになります。

※社会保険や福利厚生などを含めるともっと高額になります。

 

もちろんその費用はお客様からいただいたお金の中から支払われるわけです。

 

 

『営業マンがいない当社』と比較すると一番の大きな差になります。

営業マンを雇わないとやっていけない他社の理由もあるかと思いますが、近年はお客様自身がスマホでシロアリ業者を検索して、複数社の中から選ぶことができる時代です。

スタッフ全員で効率よく分担し、業務を行う当社にとっては、そもそも営業マンは全く必要ないというのが第一の考えなのです。

 

 

②すべて自社施工で外注費ゼロ

 

白蟻工事はすべて自社のスタッフが行います。

一切、外注しないため余計な費用が発生しません。

 

営業マンのところでお話ししたことと重なりますが、その仕事にかかわる人数が増えれば増えるほど費用はかかります。

少人数で効率的かつ質の良いサービスをご提供できることも当社の強みになっています。

 

③年間の広告費がほんのわずか

テレビやラジオCM、新聞広告、大きな交差点への看板をいくつも設置すれば、もちろん集客効果は見込めますが、最終的にその費用は価格に反映されてしまいます。

 

当社へシロアリ工事をご依頼いただいているお客様の比率のうち、約60パ-セントは

・ハウスメーカー、工務店・大工さん

・不動産会社

・その他住宅関係の業者

・地元の商工会

からの『ご紹介』によって施工をさせていただいております。

 

そして、残りの約40パーセントが

・実際に当社で工事していただいた方からのご紹介

・ネットのクチコミを見たり聞いてして、ホームページをご覧いただいた方

になります。

 

たいへん嬉しいことに当社へのご依頼は

紹介やクチコミ、ホームページなど広告費用がほとんどかかっていないものからなのです。

 

今後も広告費を抑え、このホームページやクチコミ、無料のSNSのなどに力を入れて

皆さまにお支払いいただく工事の代金を可能な限り、安く抑えていければと考えています。

 

 

 

④事務所などの固定費を最小化

 

事務所、設備などの維持には高額な固定費がかかります。

そもそも、お客様にとってシロアリ業者の事務所が立派な建物である必要がありますか?

答えはノー。当社スタッフはお客様宅でいかに良い仕事を行うことができるかに全集中しています。

 

もちろん、会社としての機能とスタッフの働きやすい環境づくりは行っております。

しかし、見栄だけの華美な事務所は必要ありませんし、会社を維持するための無駄な固定費は常に見直しています。

 

 

 

⑤お客様に喜んでもらいたいから(もっともお伝えしたいこと!)

最終的にはお客様にとって利用しやすい価格設定であることが重要であると考えています。

他社と比較すると当然、利益率は低下します。

 

しかし、当社の企業理念の柱『先義後利』(せんぎこうり)という言葉は創業前に私自身が胸に深く刻んだ言葉になります。

 

中川シロアリ 企業理念 先義後利

『先義後利』 意味:人が守るべき道徳を一番に考えて、利益を二の次に考えること。

 

この言葉には、お客様の感動、地域社会への貢献を前提にすることが企業成長の源であるという考えの基になっています。

 

地域の皆さんに喜んでいただけることでこそ、会社の発展があると信じて今後も頑張っていきます。

 

価格はもちろんサービスにも妥協しません!当社のこだわりです。

 

 

【補足】他社の見積もり料金について

 

それでは他社の見積もり方法について説明していきます。

 

見積もりの内容・料金は各業者で変わってきます。

単純に床面積×単価の業者もあれば、シロアリ被害の大小、シロアリの種類などいろんなケースによって見積もりの内容が変動する業者もあります。ぜひ比較してご検討されてみてください。

 

①バリア工法で駆除をできるのか?

熊本白蟻予防

 

②ベイト工法を併用する必要があるのか?

 

③施工面積・単価は?

料金

 

④玄関・浴室・外部のポーチ柱などは別料金?

 

⑤天井裏の駆除はどの範囲まで駆除しないといけない?

 

 

⑥必要ないことが見積もりに含まれていないか?

 

 

⑦保証は付くのか?保証の内容はどういったものか?

 

⑧アフターフォローの内容・有料か無料か?

 

などなど多岐にわたって、最終的に料金に大きな差が出ることがあります。

 

最初にお話しさせていただいた通り、当社ではお見積もりの費用をいかに安く抑え、効率よく駆除を完了させられるかを考慮して算出します。

それは単純に、お客様にとっての何がベストな選択なのかを最も重視しているからです。

 

 

最後に【やっぱり相見積もりが重要です】

しつこいようですが、シロアリ工事の見積もりは複数社(2~3社)での相見積もりをおすすめします。

 

↓ 業者選び・相見積もりのコツについてかなり力を入れて書いた記事です。お時間があればぜひこちらも!

【熊本版】シロアリ業者はこう探せ!熊本で白蟻駆除前に知っておきたい6つのポイント

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

中川シロアリ研究所の『安さの秘訣』ご理解いただけましたか。

 

当社はまだまだ若い会社です!

ですが、本気でこの熊本県で「ナンバーワン」と言われる企業を目指しています。

「ナンバーワン」とは会社の規模とか売上ではなく、当社に仕事を任せて下さった皆さんの満足・喜びを一番にしていくことです!

 

決して言葉でいうほど簡単なことではありませんが、私自身の開業までの思いが詰まっているのが『中川シロアリ研究所』です。

そして社員みんなの思いも一緒。目指すところは同じです。

 

どうか『中川シロアリ研究所』をもっと多くの方に知っていただければたいへん嬉しく思います!

どうぞよろしくお願いします!

中川シロアリ研究所(株)頼れる理由についてはこちらをご覧ください!

 

 

 

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ