研究コラム

熊本県合志市の白蟻駆除・予防は中川シロアリ研究所にお任せください!

シロアリ施工実績

合志市のシロアリ駆除・予防なら中川シロアリ研究所にお任せください!

 

熊本県合志市の白蟻駆除シロアリ予防

 

 

合志市の施工事例

 

①合志市のT様宅 シロアリ予防

T様は新築から20年以上、シロアリ工事をされていらっしゃいませんでした。

 

今回は床下調査を実施したところ、ものすごくきれいな床下でシロアリの発生もなかったのですが今後の安心のためにシロアリ予防工事の施工をご依頼いただきました。

 

シロアリ予防の場合、主な工事の内容は

 

  • 1階の床下部分
  • 床下から施工できない箇所(玄関・勝手口・浴室など)
  • 建物外周で防蟻処理が必要と思われる箇所

 

の施工を実施いたします。

 

【床下】

 

 

【床下から施工できない玄関など】

 

 

【建物外周その他(切り株など)】

 

 

↑ の写真はごく一部を紹介したものですが、建物の構造や状態に応じて適切な方法でシロアリ工事を施工します。

 

中川シロアリ研究所では、長年の実績と経験をもとにお客様の大事なお住まいを施工させていただきます。

工事後は保証書と共に工事中の施工写真もお渡ししており、大変好評をいただいております。

 

シロアリ工事をご検討の方はぜひ、合志市の中川シロアリ研究所を宜しくお願いします!

 

 

②合志市須屋の貸家3棟 シロアリ予防

本日は合志市内の建設業者様からのご紹介で 、
↓ こちら3棟の貸家をシロアリ予防させていただきました。

築7年目と新しい建物ですが、新築時からの白蟻保証も切れているということで、今回当社にご依頼がありました。

白蟻の発生を防ぐには、床下の防蟻処理に加えて、玄関や外周りなども徹底的に処理する必要があります。作業前にはスタッフで入念な打ち合わせを行い、工事を開始します。

↓ 玄関の土間、壁、収納部への薬剤処理(ドリルで穴を開けて薬剤の注入を行います。)

 

基礎コンクリートの継ぎ目はシロアリ発生の危険度が非常に高い箇所になります。
↓ コンクリート継ぎ目にはしっかりと薬剤を注入させていただきました。

薬剤の注入後はドリルで開けた穴をきれいに補修します。
作業後の仕上がりにも当社は自信があります!
床下進入経路への養生から作業後の清掃まで常に『きれいに!』を心がけております。

作業は1棟あたり約3時間程度(約20坪)かかり、予定通り3棟とも無事に完了しました。
これで新たに5年間の白蟻保証が付きますので、当分はシロアリ被害の心配はございません!

この度は当社をご利用いただき、誠にありがとうございました!

 

 

③合志市のF様邸 シロアリ予防

F様邸は築年数30年以上の建物になります。
長年、本格的なシロアリ駆除は行っていらっしゃらないとのことで、まずは無料でのシロアリ調査をご依頼いただきました。

早速、床下に入るべく畳をはいだところ、真っ先に目についたのが床板表面に付着した褐色腐朽菌でした。

褐色腐朽菌??

聞きなれない言葉かと思いますが、簡単に言うと木材中の成分(リグニン、セルロース、ヘミセルロース)を栄養に変えて、木材の強度を低下させる菌のことを言います。
人間でいうところの「骨粗しょう症」といった感じで、木材がもろくなるという表現がわかりやすいのかなと思います。

同様に木材に発生する腐朽菌には他にも白色腐朽菌、軟腐朽菌と言われる菌があります。

 

↓ 床下木部の表面のこげ茶色になっている部分が褐色腐朽菌になります。

シロアリ駆除腐朽菌

 

実際に木部の表面をマイナスドライバーで触れると非常に柔らかい状態になっており、強度不足は明らかでした。

 

このような腐朽菌は高温多湿な環境を好み繁殖条件には、水分、温度、酵素、栄養が必要で床下の環境が以下の条件に当てはまる場合は特に注意が必要です。

 

1.湿度が85%以上
2.木材の含水率が20%以上
3.温度が20度~30℃

 

木材腐朽菌とシロアリ被害の関連についてですが、セルロースなどの分解性生物にはシロアリを誘引する作用があり、木材の腐朽している箇所はシロアリ被害を受ける可能性が高まると言われています。
確かに私の経験においても木材腐朽菌の発生する条件と特にヤマトシロアリが好む環境はほぼ一致しているように感じます。

 

皆さんは、ご自宅の床下がどのような環境になっているかご存知ですか?

実はF様ご自身も、まさかこのような状態になっているとはご存知なくビックリされていました!

床下調査ではシロアリ被害の有無だけではなく、このような腐朽菌の状態、水道管の漏れ、カビの発生なども確認することができます。
また、過去には床下がコンクリートで比較的乾燥しているお宅でも木材腐朽菌やカビが発生していたケースもありますので、定期的な点検もやはり必要ではないかと思います。

もし長年、白蟻調査をされていない方や、床がブヨブヨしてきた、押し入れなどにカビが生えやすいなどの異常を感じる方は、一度床下の調査をお勧めいたします。お気軽にご相談いただければ幸いです。

 

シロアリ駆除をご検討の方へ

 

当社は合志市須屋で開業をさせていただきました。この地元合志市を中心に地元密着の企業として、今後も皆様のお役に立てれるように社員一同で頑張って参ります!

シロアリ工事をご検討の方は、ぜひ当社をよろしくお願いいたします。見積もりは無料です。おい見積もりも大歓迎ですのでお気軽にご相談ください。

 

シロアリ業者選びでお悩みの方には、見積もりの際に注意するべき点などをまとめた記事を参考にしていただければと思います。

↓ ぜひご覧下さい!

熊本でシロアリ駆除業者はここがおすすめ|白蟻駆除前に知っておきたい〇〇〇とは

 

 

 

 

 

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ