施工事例

熊本市北区【植木町】のA様邸にてヤマト白蟻駆除|小屋の大黒柱と梁にシロアリ被害!

シロアリ施工事例

今回は熊本市北区植木町のA様邸にて小屋のヤマト白蟻駆除とご自宅の白蟻予防をさせていただきました。

 

A様邸の小屋は築100年ほどの古い建物になります。

 

シロアリが侵入していたのは小屋の中央に位置する大黒柱です。

この大黒柱は非常に風通しも良いにも関わらず、柱の根元には大きな蟻道が見つかりました。

 

 

↑ 大黒柱に駆除剤を注入したところ、柱の内部からたくさんのシロアリが流れ出てきました。

 

 

 

↑ 柱の中を食べながら、上部の梁にも被害を与えていました。

 

 

 

 

↑ 梁の中身がスカスカになっており、建物の耐久性が心配です(>_<)

 

 

 

 

被害拡大を防ぐため、小屋全体に対して駆除を行いました。

 

 

被害が深刻であったためA様とお話しをさせていただき、駆除完了後にこの大黒柱と梁を鉄骨で補強をすることになりました。

 

今回のように長年、シロアリの被害が無かったような建物でもいつシロアリの被害を受けてしまうかわかりません。

 

これまで大丈夫だった=この先も大丈夫!

とは言い切れない事例だと思います。

 

シロアリ被害は早期発見、そして何より予防が大切です。

お困りの際はお気軽にご相談ください。専門のスタッフが丁寧にご対応させていただきますのどうぞご安心ください!

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ
LINE相談 お電話する お電話する