施工事例

玉名郡【長洲町】にてイエシロアリが次々に隣の建物へ!大至急で白蟻駆除を行いました。

シロアリ施工事例

玉名郡長洲町のシロアリ駆除は中川シロアリ研究所にお任せください!

 

 

シロアリ駆除 白蟻予防

 

 

玉名郡長洲町の貸家 イエ白蟻駆除

 

同一敷地内の5件にイエ白蟻発生

 

今回、玉名郡長洲町の貸家の白蟻駆除をさせていただきました。

 

 

空室だった貸家の1件について、入居者が決まったことから畳替えをされる予定のところで白蟻の被害が見つかりました。

 

被害は和室だけではなく建物全体に広がっていることが判明しました。

 

入居前ということもあり、大至急駆除を行うことになりました。

 

 

↑ 和室の畳下の床板です。

被害のひどい箇所は交換となりましたが、まだ使える部分はそのまま残して白蟻駆除を行いました。

 

 

↑ 床下や室内に多数の被害がありました。

 

 

しかし、今回の駆除で最も心配されたのはこの貸家ではなく、同敷地内の別の貸家です。

 

その貸家は建物の外から見ても明らかにシロアリ被害の大きさがわかるほどになっていました。

床下や天井裏を確認したところ、おそらくシロアリの侵入から最低でも5年以上、おそらく10年近く経っているのではないかと思われるほどの被害状況でした。

 

 

↑ 床下の束柱から蟻道が伸びていて、床に近い木部からは蟻道が吹き出すほどになっています。

 

 

↑ 玄関部分になります。

ブロックの隙間にはびっしりと蟻道が詰まっており、角の方からはこちらも蟻道が吹き出している状況です。

 

 

 

↑ 天井裏も同様に蟻道が広がっています。

 

 

↑ 天井裏の梁からも蟻道が吹き出していて、羽アリが飛び出した形跡があります。

 

もちろん駆除は問題なくできるのですが、1年でも早く駆除ができていればと悔やまれるほどでした。

 

 

↑ 床組から柱、天井裏まであちこちに被害が広がっています。

 

 

↑ 被害箇所には1か所1か所、穴をあけて薬剤を注入して行きます。

 

 

↑ 天井裏も同様に穴をあけて薬剤を注入します。

 

 

↑ 木材の中に薬剤が広がって行きます。

内部に薬剤が浸透すると、このように木材の表面に濡れたような染みが出てきます。

まさに被害が大きい証拠とも言えます。

 

 

 

↑ 柱のところから蟻道が上に向けて上っているのがわかります。

上部から薬剤を注入することで蟻道内を薬剤が通っていき、そのまま床下まで薬剤は浸透して行きます。

 

最終的にこの同じ敷地内の5件にイエシロアリの被害が見つかりました。

 

 

シロアリが発生している場合は施工する範囲も広くなり、当然かかる手間や使用する薬剤の量も多くなるため、費用も予防工事と比べるとどうしても高くなってしまいます。

そして、さらに被害箇所を修理したり、畳を変えたりしないといけないため多大な出費となります。

 

貸家やアパートの場合は、持ち主(大家さん)が建物の状態まで把握することは難しいことから、被害があっていても発見が遅れてしまうことが多々みられます。

このことから、もし入居者様が退去予定の部屋が出た場合などには、ぜひそのタイミングで白蟻調査や予防の工事をおすすめします。

 

 

 

最後に玉名地区の【駆除事例】や【お客様の声】をご紹介します。

 

玉名市・玉東町にてイエ白蟻の駆除事例をご紹介

 

岱明町のシロアリ駆除事例をご紹介

 

『玉名市』にてシロアリ駆除|お客様の声をご紹介します!

 

玉名・荒尾地域の方からも多数ご依頼をいただいております。

ぜひとも当社にお任せください!!

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ
LINE相談 お電話する お電話する