施工事例
【熊本版】シロアリ業者はこう探せ!熊本で白蟻駆除前に知っておきたい6つのポイント
はじめまして!
中川シロアリ研究所、代表の中川です。
熊本県内でシロアリ駆除業者の数はなんと50社以上も。
『どこの白蟻駆除業者に頼んでいいか悩んでいる』
という方に向けて記事にさせていただきました。
(この記事は10分程度でご覧いただけます。)
最後まで読んでいただくことで、シロアリ駆除に対する不安を少しでも軽減していただければ大変うれしく思います。
目次
1.シロアリ業者選びで最も大切なこと【まず結論】
早速ですが、結論から入ります!
『必ず、相見積もりを取りましょう!』
①相見積もり(あいみつもり)とは
シロアリ工事に限ったことではありませんが
『必ず相見積もりを取ってください』
何度も言います。これがすごく重要なんです!
これで皆さんのお悩みは解決できます。
②相見積もりのメリット
・業者選びの失敗を激減できる。
・充実したサービスを適正な価格で受けることができる。
・複数社とやり取りをすることでお客さまご自身のシロアリに関する知識が増える。
「なんだそんな当たり前のことか」と思われたかもしれませんが、残念なことに相見積もりをしなかったために、同じシロアリ予防の工事でも
「2倍以上の高額な料金をお金をお支払いになられた方」
「業者に言われるがまま工事してしまって後悔した」
「もっと自分で調べてから頼めば良かった」
などの失敗談をたくさんの方から聞いてきました。
みなさんが同じ失敗をしないためにも、これから先で実際に相見積もりをするための方法とそのポイントを深堀りしてご説明して行きます。
③相見積もりする業者の選び方
【相見積もりは3社を目安に地元の業者へ依頼】
3社から話を聞くことで、その業者の特徴・他社との違いを比較できます。
「そんなの時間がかかるし面倒だ」と思う方も、最低2社には見積もりを依頼しましょう。
では、業者を選ぶポイントですが、工事後のアフターフォローまで考えると『熊本県内の地元業者』をおすすめします。
フットワークが軽く、迅速に対応してもらえる業者が理想です。
スマホやパソコンなどで『シロアリ 熊本』などで検索してみてください!
グーグルマップで調べると、より早く地元の業者を見つけることができます。
【お客様の具体的なクチコミをチェック】
グーグルマップでは実際に工事をされたお客様の『クチコミ』を見ることができます。
近くの業者やクチコミ件数の多い業者が優先的に表示されるようになっています。
大切なのはクチコミの内容が【より具体的】で【信ぴょう性が高い】と思われるクチコミを見つけることが業者選びでは重要です。
単にクチコミが多い・評価が高いから大丈夫とは言えませんのでご注意ください!
グーグルマップ上のクチコミは業者側が自社のクチコミの内容を操作することはできません。
グーグルはクチコミの内容を定期的に監視しているため、自社への自作自演のクチコミや同業他社への嫌がらせを目的とした悪質なクチコミに対しては削除したり、ペナルティを設ける措置を行っているため、業者を選ぶ際には非常に有効な手段となっています。
【ホームページは「会社の顔」】
そして、次に見ていただきたいのがホームページです。
・定期的に更新されているか
・会社の理念やどんなスタッフがいるのか
・実績やサービスの内容
などをチェックしましょう。
ホームページが定期的に更新されている業者は安心感があります。
もし、お困りの際にも迅速ていねいに対応してもらえるのではないでしょうか。
【シロアリ業者を紹介・斡旋している紹介サイト】
紹介サイトとは
『熊本シロアリ駆除のおすすめ業者10選』
『熊本のシロアリ駆除業者おすすめ・比較』
など各地域の業者を順番にまとめて紹介して行くサイトのことです。
あくまでこの紹介サイトはお客様を集めることが目的で作られてします。
実際に見積もりや作業を行うのは、その地域の紹介サイトに登録をしている地元の下請け業者になります。
下請け構造になっているため、
業者は紹介の手数料として【一律〇〇千円】や【工事代金の20~30%】の決められた金額を、紹介サイトの運営会社にキックバックする仕組みになっています。
運営会社は紹介サイトが皆さんの目に止まりやすいように、ネット検索の上位に表示されるように莫大な広告費用をかけています。
その広告費用は下請け業者からの紹介手数料、つまりはお客様の工事代金の中から支払われているのです。
ということは、お客様がこのような紹介サイトを経由せずに、直接地元の安心できる業者に依頼することができれば、より安く安心してサービスを受けることが可能です。
その手段として地元業者への相見積もりが最も有効と言えるのです!
2.見積もり当日にチェックすべき重要な『6つのポイント』
それでは、実際にシロアリ業者が訪問した際にお客様がチェックするべき重要な『6つのポイント』について解説します。
①建物の調査をきちんと行うか?
調査は床下や外周り、被害が進行している場合には天井裏まで行います。
最低30分から長い場合は1時間以上かかることもあります。
床下は白蟻の侵入経路を特定するために最も重要な部分になります。
特にイエシロアリが侵入しているケースでは天井裏の被害の確認も重要となります。
しかし、業者の中には床下にすら入ることなく、室内などのシロアリの被害を簡単に見ただけで見積もりを作成する業者もいます。
調査はどこの業者もしっかりやってくれると思われるかもしれませんが、決してそうではないのです。
確かに見積もりの金額を出すだけなら(建物の面積)×(白蟻駆除の単価)で算出することは可能です。
『皆さんはそのような業者に大切なご自宅の工事を任せられますか?』
お客様は様々な不安をお持ちです。
・柱や土台がどのくらい白蟻に食べられているのか?
・白蟻発生の原因は何なのか?
・地震で家が倒れたり、修理をしなくても大丈夫なのか?
本当にお客様のことを考えているのなら、最初の調査の時点でお客様の不安を少しでも取り除くように努めるはずです。
被害の全容を徹底的に調査し、シロアリの原因から今後の対策までをきちんと説明し、安心して任せていただけるようにするのも私たち業者の責任と考えます。
また、調査を行わない業者については、おそらく工事後のアフターフォローもいい加減である可能性が高いと思われます。
床下に入らない、しっかり調査を行わない業者はこの時点で選択肢から外すべきと考えます。
②最適な工法を提案
調査の結果から建物に最適な施工方法が決まります。
基本的には【バリア工法】もしくは【ベイト工法】のいずれか、もしくは両方を組み合わせた施工方法の提案になります。
※建物の構造などによっては他の工法もあります。
シロアリ予防・駆除のいろんな工法について。特徴やメリット、デメリットを詳しく解説
重要なのは、建物の現状に対して『最適な工法』を提案できるかどうかです。
ここで言う最適な工法とは
① 効果 ② 料金 ③ メリット・デメリット
をトータルで考える必要があります。
【バリア工法】と【ベイト工法】を併用すると見積もり料金はどうしても高くなります。
業者側からすると売上のアップだけではなく、駆除作業の難易度・労力はグッと下がります。
多くの業者が【ベイト工法】を真っ先に勧めてくる理由はここにあります。
当社の場合になりますが、あくまでも【ベイト工法】は最終手段になります。
どうしても【バリア工法】で駆除ができない場合、もしくはお客様にメリットがある場合に限りご提案させていただきます。
ベイト工法を使わなくても駆除が可能な場合で、料金が安く抑えられるのであればシンプルに【バリア工法】がおススメです!
ここでのポイントは【バリア工法】で駆除ができるようなケースであっても、
利益優先で高額な【ベイト工法】ばかりを勧めてくる業者は気を付けましょう。
⑤適正価格で見積もり
料金のお話です。
もちろん安ければ良いということではありません。
まずは適正な価格をおおよそ知っていただくこと、そしてその範囲から大きく外れた金額の場合は気を付けましょう。
建物の状況などで変わってきますが、以下が熊本県内での金額の目安になります。※金額は税別
① 白蟻予防(バリア工法) 1㎡単価 1,200円~2,000円
※66㎡(20坪)までは一律料金80,000円(税別)となっているケースが多く、その際は50㎡でも80,000円になります。
② ヤマト白蟻駆除(バリア工法) 1㎡単価 1,800円~2,500円
③ イエ白蟻駆除 (バリア工法) 1㎡単価 2,000円~3,000円
④ イエ白蟻駆除 (ベイト工法) 一式合計 150,000円~
※注 ベイト工法は施工内容・範囲によって金額の幅がものすごくあります。
その他で見積もりの内容で注意したいのは、【不要な工事費用】が入っていないかという点です。
【悪い例①】
シロアリ被害のない2階や天井裏の駆除費用
基本的にシロアリ被害がない場合は2階や天井裏の駆除は一切不要です。
もし、被害が無いのにも関わらず、お客様の不安をあおり
「2階や天井裏も用心のため駆除をしましょう」
と見積もりに入っている場合は鵜呑みにせず、他の業者と比較してみましょう。
【悪い例②】
シロアリ駆除以外の不必要な商品を勧めてくる
調査の結果、湿気が多くの床下換気扇や調湿剤、同様に地震や台風などの災害時に備えて床下の木材や基礎コンクリートの補強工事を勧められる場合があります。
もちろん必要なケースもありますが、お客様自身で本当に必要かどうかを判断することは非常に難しいと思います。
小さななひび割れの補強や少々の湿気は、そもそも対策を行う必要が無い場合もあります。
業者に言われるがまま、鵜呑みにして工事を依頼することがないようにしましょう。
床下の湿気対策についてはこちらをご参照ください。
③使用薬剤の種類
薬剤については公益社団法人日本しろあり対策協会(以下しろあり対策協会)の認定を受けた薬剤かどうかを確認しましょう。
※認定薬剤の一部
(左からガントナーMC、木部用ガントナーMC、オプティガードZT、ターミドールHE、ハチクサン水和顆粒)
しろあり対策協会は薬剤の効力や安全性などの適格性を評価することによって認定をおこなっており、お客様や作業者が安心して使用できる薬剤の普及に努めています。
実のところ、熊本県内には【認定されていない薬剤】や【認定薬剤を他の混合物で薄めて使用】している業者がいます。
認定外の薬剤は防蟻性能にあたる主成分は認定薬剤と同じで、その他の混合物(添加物や安定剤)や製造方法が違う薬剤を言います。
認定外の薬剤価格は3~4割程度安いため、一部のシロアリ業者がコストを抑えるために使用しています。
誤解のないようにお伝えしますが、この認定外の薬剤は日本国内での認定はないものの、海外での認定は受けているとのことです。
よってシロアリに対しての効力は実証されていることになります。
しかし、私個人としての意見にはなりますが、おすすめできない理由があります。
数年前になりますが【認定薬剤】と【認定外薬剤】の新品ボトル(未使用品)を10本ずつ並べて観察する機会がありました。
通常、薬剤のボトルをそのまま放置しておくと、下の写真のように成分が沈殿していくため薬剤が分離して色の違いがでてきます。
この【認定薬剤】は均等に分離しているのに対して、
当時、観察した【認定外薬剤】のボトルは分離している割合が10本ともバラバラでした。
このことから、認定外の薬剤は製造時の管理が悪いことが推測されます。
皆さんの大切なお住まいに対して、きちんとした製造品質が担保されていない薬剤を使用することはあってはならないことであり
万が一でも、健康被害が発生することは決して許されることではありません。
私達にとっては当たり前のことですが、きちんと『認定薬剤のみ』を正しく使用しており、薬剤の説明がきちんとできる業者を選びましょう。
④工事写真・保証・アフターフォロー
【保証内容】
工事後に発行される保証書の内容については、次の 2パターンが一般的ですので見積もりの段階で必ず確認しましょう。
① シロアリが発生した場合にその箇所を無料で再処理(駆除)します。
これは白蟻業者として当然の保証になります。
② シロアリ被害が発生した箇所を最大〇〇〇万円まで修復します。
※業者によって300万円~1000万円の保証が付きます。
【例】として、柱やフローリングにシロアリ被害が発生した場合にその被害箇所を修繕するためにかかる費用が支払われることになります。
よって、保証の金額が大きいに越したことはありません。
つまり、保証の内容としては①と②の両方の保証が付いていること、かつ保証の金額が1000万円であれば十分と言えます。
そもそも保証が全くない、もしくは ①だけしか保証が付かない業者は不十分なため、選択肢から外した方が良いでしょう。
【工事写真】
床下など工事の状況を写真撮影して提出してもらえるかを確認しましょう。
工事写真はあくまでも参考程度ではありますが、丁寧に施工を行う業者は工事写真の提出も当然のように行っています。
床下などの見えない箇所をどのように工事したのかを知ることができる唯一の資料になります。
【アフターフォロー】
保証期間中の5年間のうち、定期点検として何度見に来てくれるのか?
無料なのか有料なのかを確認してみてください。
⑥担当者の力量と人柄
チェックすべき点の最後は(担当者)人です。
シロアリ駆除の作業は床下や天井裏など見えない箇所が多く、形に残るものではありません。
よって担当者の技術力・人柄は言うまでもなく重要です。
徹底的に被害の全容を調査し、原因から今後の対策まで熱心に対応してくれる、施工の技術はもちろん、礼儀や責任感、細かい配慮ができるのかをご自身の目でしっかり見極めて下さい。
見積もり提出までに何日もかかったり、連絡してもなかなか繋がらない、対応が遅いという担当者は論外でしょう。
【担当者の『力量』はこうやって見極めましょう!】
仮に3社での相見積もりを行う場合に、A社B社C社の各担当者の『本当の知識量、経験値』を比較するための方法をご説明します。
それは最初に訪問した【A社】の担当者から説明された内容を、その後に訪問する【B社】【C社】の担当者には事前に話さないようにしてください。
3社とも【同一条件】【同一情報】の中で調査をスタートしてもらうことがとっても重要です。
お客様としては、2社目3社目であっても、初めて説明を受けるような気持ちで対応をして下さい。
少し意地悪な対応に思われるかもしれんせんが、こういう比較の仕方は担当者を見極めるうえでは非常に有効です。
※各業者に相見積もりということは事前に伝えていただいて構いません。
すると、これまでお話しさせていただきましたように調査・お見積もり・説明の内容には担当者によって、かなりの差を感じられるかと思います。
以上が見積もり当日にチェックすべき重要な6つのポイントになります。
3.依頼する業者を決定
ここまで様々な視点から業者選びについて解説してきましたが、最後はお客様ご自身で決断していただかなけらばとなりません。
『安心してください!』
相見積もりによって、業者選びで大きな失敗をする可能性はほぼ無くなっています!
お客様は複数の業者から説明を受け、知識も豊富になっていることとから、不誠実なシロアリ業者に高額でぼったくられるなんてことはありえません。
最後は自信をもって納得できた業者に決断してください!
4.この記事の作成者について
この記事は代表の中川智雄が作成をしました。
私自身は
【シロアリ業界21年】【熊本県内のシロアリ業者2社で勤務した経験】【平成30年の独立起業から現在までの経歴】を知っていただくことで、これまでお伝えした内容の『信頼性』(信ぴょう性)につながればと思います。
↓ こちらもぜひご覧いただければと思います。
大変長くなってしまい申し訳ございません。
このページでお話しさせていただいたことは、『私の実体験』をもとにして、真剣にそして本気で書かせていただきました。
熊本で安心して任せられる業者選びのポイントを少しでも多くの皆さんにご理解いただき、絶対に失敗しない業者選びを実現していただきたいと思います。
5.当社からのお願い
当社から最後に1つだけお願いがあります。
ぜひ業者選びの際には、当社にもお見積り依頼をお願いします。
お客様には『絶対に損をさせない自信をもっております!』
もちろん調査、お見積もりの費用は無料です。
サービスと安さにも自信を持っておりますので、他社としっかり比較していただければと思います。
↓ 【安さの秘訣】についてご説明している記事もありますのでご覧下さい。
熊本最安値に挑戦!熊本で白蟻駆除なら中川シロアリ【安さの秘訣】
↓ 施工の丁寧さ、施工後の仕上がりにも自信があります!
↓ 当社をご利用いただいた『お客様の声』を掲載しております。
それでは、ここまでご覧いただいた皆さんが、ベストな白蟻業者さんにめぐり合い、大切なお住まいをシロアリから守ることができれば大変嬉しく思います。
長文をご覧いただきありがとうございました!
中川シロアリ研究所株式会社
代表取締役 中川智雄