施工事例

熊本県シロアリ注意報|熊本で茶色い羽アリ『イエ白蟻駆除』急増中!

シロアリ豆知識

イエ白蟻の羽アリが飛び始める季節が近づいています。

当社でも、イエ白蟻の被害によるお問い合わせが大変多くなっております。

 

通常、イエ白蟻は5月末~7月にかけて、茶色い白蟻(羽アリ)の大量発生がよく知られていますが、年間を通じて被害の進行が極めて速く、最も注意が必要なシロアリです!!

 

 

 

しろありって白色じゃないの?』

 

↓ 確かにシロアリはこのように通常は白色(乳白色)をしています。

 

 

今回お話しさせていただくのは、熊本県で梅雨にかけて(5月末~7月初旬)に大量発生する茶色いイエシロアリの羽蟻(羽アリ)のことです。白蟻被害を防ぐためにも参考にしてください。

 

イエシロアリの特徴・被害について

 

イエシロアリの羽アリはこの時期が近くなると白色から茶色に変化し羽を伸ばします。

 

そして、ご自宅にイエシロアリの生息があり、建物内に大きな被害や分巣(小さな巣)を作っている場合に羽アリは一斉に数千匹から数万匹が飛び出してきます( ;∀;)

『本当にとんでもない数の羽アリがもう手に負えないくらい出ます!』

 

これは決して冗談ではなく、経験された方は皆さん大変な思いをされていらっしゃいます。

経験されたお客様の中には『白い煙(羽アリ)が嵐のように発生した』と言われる方もいらっしゃいます。羽アリを掃除機で吸っても吸っても追いつきません。

 

もし、このようにイエ白蟻の羽アリが室内で大量に発生した場合の対処方法をご紹介します。

羽アリは灯りに集まる習性があるため、まずは室内の電気をすべて消し、窓を開けます。外灯が近くにあればほとんどがそちらに向かって飛翔しますので部屋の掃除が少し楽になるかと思います。約30分程度で羽アリの発生は終わりますので、その間はできるだけ殺虫スプレーの使用は控えてください。

 

 

①羽アリはどんな姿をしてる?

 

そんなイエシロアリの羽アリの特徴についていくつかお知らせします。

まずは外観ですがこの写真のように茶色(茶褐色)をしていて、透明の羽を4枚付けています。

 

 

大きさは茶色い体の部分が7~8mmくらいになります。

 

 

羽アリはとても数え切れるような数ではありませんが、それでも羽アリとなって出てくるのは巣全体の2~3パーセントと言われており大多数は巣や被害のある柱の中などに残っています。

羽アリとなって全ての白蟻が出て行ってしまうということでは決してありませんので、このことは覚えていただければと思います。

 

 

②飛ぶ時期、時間帯は?

 

熊本県の場合、羽アリが出てくる時期・時間帯については例年5月末頃から7月初旬ころになり、特に雨上がりの蒸し暑い日の午後8時ころに多く発生します。

 

↓ イエシロアリが群飛する様子です。

 

 

 

③飛んだあとはどうなるの?

 

羽アリは明るい光や電灯に集まる習性がありますので、庭木などの樹木や切り株・お隣の建物などから飛来した羽アリがご自宅の明かりを目指して室内に入ってくることもあります。

 

また、羽アリの羽は使い捨てになっていて、飛ぶ必要が無くなると自ら切り離して体だけになって歩き出します。歩き出した羽アリは2匹が前後に連なって移動して行き、床・壁や天井などを徘徊します。なぜ2匹かというと、2匹のうち前を歩いているのがメス、そのメスを追いかける形でオスが列を作り新居となる場所を探して動き回るのです。

 

そうして、無事に安全な場所を確保できた羽アリのカップルが新たな巣を作り、交尾を重ね毎日産卵することで大きな巣へと成長していきます。

 

④イエシロアリの蟻道

 

その後、シロアリが建物に侵入する場合には蟻道という土のトンネルを自ら作り、その蟻道の中を行き来しています。

 

シロアリが蟻道の中をどのように移動しているかがわかる動画です。

↓ ↓ ↓ 素早い白蟻の動きに注目です!

 

この様子は和室の畳を上げた時のシロアリの様子です。畳の下には杉の板が並んでいます。その杉板と畳の間にシロアリが蟻道を作っていたわけですが、畳を上げたことにより蟻道が壊れ、シロアリの行き来する様子をみることができました。

 

この動画からわかるのはシロアリが蟻道の中をきれいに一方向に進んでいますね。

白蟻が一匹たりとも蟻道から外れることがありません!
シロアリには目はついていますが、実は退化してしまい見えていないと言われています。
それにもかかわらず、きれいに列を作り進むことができるのは『道しるべフェロモン』というフェロモンを蟻道内に分泌し、そのフェロモンを感知して移動しているのです。

 

イエシロアリ被害の恐怖

 

イエシロアリについてはホームページ内の研究コラムでもいくつかご紹介させていただいていますが、2000種類以上あるシロアリの中でも加害スピードが世界一!

一つの巣に生息している白蟻の数は最大で100万匹を超えることもあります。

 

ヤマトシロアリと比較すると乾燥した床下からも侵入し、天井裏などに凄まじい被害が発生することも多々ございます。

 

この2枚の写真は同じ建物の床下と天井裏になります。

 

↓ 床下の大きな蟻道の様子です。これだけの蟻道になると大きな被害が発生していることは確実です。

 

 

 

↓ 実際に天井裏を確認すると立派な梁がシロアリに食べられ、紙切れ同然の様になっていました。

 

熊本イエシロアリ駆除

 

↓ 天井裏の梁がスカスカになっています。

 

 

 

イエ白蟻駆除の施工事例

 

実際にイエ白蟻が発生し、当社で工事をさせていただいたお客様宅の事例をいくつかご紹介します。

シロアリ発生の原因、被害の状況、発見までの経緯や駆除の方法など各建物でさまざまです。

しっかりと事前の調査を行った上で、適切に処理を行いました。

 

菊池郡大津町のS様邸にてイエ白蟻駆除| まさかの雨漏りでシロアリ被害拡大

 

 

②熊本市北区植木町のY様邸| お風呂の壁にイエシロアリの巣を発見

 

 

 

イエ白蟻被害 大牟田市

③大牟田市のT様邸にてイエ白蟻駆除工事|数年前に一度シロアリを見つけていたんだけど・・・

 

 

④熊本県玉名市のS様邸にてイエ白蟻駆除|電気の漏電はシロアリの仕業!?

 

 

⑤上益城郡嘉島町にてイエ白蟻駆除|壁をはがして白蟻発見!

 

 

駆除の料金について他社とも比較

 

①イエシロアリの駆除は超高い!?

 

イエシロアリの駆除ははっきり言って安くはありません。

イエシロアリの駆除については『ベイト工法』と言われる毒エサを設置してシロアリの巣を駆除する方法と、通常の薬剤を注入・散布して行う『バリア工法』があります。

 

そして、シロアリ駆除の費用については皆さんが気になられるところかと思いますが、見積もりの内容は建物の面積や被害の状況で大きく変わります。

 

近年はスマートフォンなどの普及によりインターネットで検索し、シロアリ工事が1㎡1200円からと定額制を打ち出している白蟻業者さんで施工をされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

【ここまで読んで下さった皆さまへ、どうしてもお伝えしたいこと!】

しかし、1社目で気に入ったからと言って工事を決めてしまうことは必ずしもお勧めできないと私自身がシロアリのプロとして強く思っています!

 

なぜかというと、それは単純にご依頼されたお客様にとって損をする(余計なお金を払わなくてはいけない)可能性が高くなってしまうからです。

特にイエシロアリの駆除は各業者によって単価がまちまちです。また、施工方法や範囲も各業者・担当者によって違うこともあります。

 

 

羽アリの大量発生やシロアリ被害を見つけたのに、そんなのんきなことは言ってられないとおっしゃる方もいらしゃるかと思いますが、そこは一つ冷静に判断をしていただければと思います。

 

②他社との料金比較 実例

 

これは私が実際にお見積もりから施工までをさせていただいたお客様の例になります。

ものすごく料金に差があったケースの一例です。

 

 

(1)玉名郡長洲町イエシロアリ(1階床面積50坪)のお客様 

地域最安値を打ち出している他社で108万円という高額なお見積もりを契約されていました。

いったん契約はしたものの心配になり、私の方でお見積もりをさせていただいたところ、43万円で施工が可能ということがわかり他社との契約をクーリングオフすることにされました。

このお客様の場合は床面積が50坪と広く、シロアリ被害も大きかったことから私のお見積もりも高額にはなってしまいましたが、他社のお見積もりから比較すると約60パーセントお安くなった計算になります。

保証も他社同様に5年間付きますので差はございませんでした。

 

 

(2)宇土市イエシロアリ(1階床面積42坪)のお客様

このお客様は、他社で4年前に39万円をお支払いになってイエシロアリの駆除を実施されています。(当時の保証期間は3年だったとのこと)

しかし、工事後も台所や浴室の窓枠がボロボロに食べられるなど、現在も白蟻の生息が見られました。施工した業者に連絡し白蟻の発生がある箇所を再度部分的に駆除を実施されたとのことでした。

 

それでも心配だったためご友人を通じて当社に調査・お見積もりのご依頼をいただきました。

シロアリ調査の結果、台所、浴室の他に玄関の天井裏にもイエシロアリの生息を発見し、約24万円にて白蟻駆除を実施させていただきました。(当社は5年間保証)

施工後はお客様から『前の業者さんとは作業のやり方が全然違った。丁寧な工事で安心しました。』と言っていただきました。

 

シロアリの工事は一概に金額の大小・会社の規模だけでは判断できないという意味で参考にしていただけるのではないかと思います。

 

 

③高額だからこそ『相見積もり』のススメ!

 

当社ではお見積もりの際に、徹底した被害調査から始めます。

 

↓ 床下からの調査

 

熊本の白蟻駆除シロアリ調査中川シロアリ

 

↓ イエシロアリは天井裏の調査も重要です

 

熊本の白蟻調査シロアリ予防中川シロアリ

 

 

調査完了後、お見積もりは原則当日その場でご提出をさせていただきます。ゆっくりご検討の上、決めていただければと思います。また数社からお見積もりを取られて比較検討をして見てください。当社は価格・サービス内容ともに自信がありますので、ぜひ他社と比較検討してください!

 

↓ シロアリ駆除の業者選びでお悩みの方はぜひこちらの記事をご覧ください。

【熊本版】シロアリ業者はこう探せ!熊本で白蟻駆除前に知っておきたい6つのポイント

 

 

当社のお見積りついては、建物の構造・被害状況を踏まえたうえで駆除の方法・価格・効果・その他(再発のリスク)などを比較してお客様にとって最適なご提案をお約束いたします。場合によっては『バリア工法』『ベイト工法』の2種類のご提案の中から、お客様とお話しした中で最終的に決定することもございます。
一番はお客様に満足と安心をお届けすることなので、この部分をしっかりとご理解いただいた上での施工となります。

 

 

最後になりますが『先義後利』この経営理念を柱に熊本の皆様に永く愛される企業を目指して参ります。

最終的に当社を選んでいただけるような、質の高いサービスと企業努力も含めた低価格化を今後も引き続き実行して行ければと考えています。

中川シロアリ研究所をどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ
一覧へ戻る
次の記事へ
LINE相談 お電話する お電話する